net 大学 移植 留学 インパクト 話題 アンケート リーダー 卒業" />
SSブログ

理研の小保方晴子さんの血液型は? [学者]

STAP細胞を発見したとされる理研の小保方晴子さんですが、血液型が話題になっていますよね。何型なんでしょうか?調べてみた。

理研の研究チームのリーダー小保方晴子さん。30歳だという事ですが、血液型って何型なんでしょうか?

E5B08FE4BF9DE696B9E699B4E5AD90E38195E38293E381ADE381A4E980A0E3818BEFBC81EFBC9F.jpg
http://fengshuiqueen168.blog.so-net.ne.jp/2014-04-02

残念ながら、一般の方なので血液型までは公式では出ていません。しかし、様々な憶測がされているのでそれをとりあげようと思います。

血液型の推測するアンケートによると小保方さんの血液型はB型じゃないかといわれています。

その根拠は何なのでしょうか?B型は、活発で行動力がある。そして仕事に夢中になって取り組みやすい性格になる。

というわれているんだそうで、研究者である彼女の性格としてはまさにそれでしょう。



さて、そもそも。小保方さんがこの世に出てきた理由。STAP細胞とはなんだったのでしょうか?いまさら聞けない話を解説してみます。

簡単に言うと、小保方さんが見つけたSTAP細胞。これはIPS細胞よりも簡単に万能細胞を作成できるというのが特徴みたいです。

万能細胞。これが出来れば、様々な臓器の代替えを行うものが作れちゃうんですよね。そんなものがより簡単に出来るようになったのか!ってことで世間で注目をされたんです。

やはり、臓器移植というのは拒絶反応何かが出てしまったりして危ないですからね。自分の細胞で作る臓器であればこういった問題はなくなります。

これが本当なら大発見なんですがね~。



さて、そんな小保方さんですがどういう経歴の持ち主なんでしょうか?

大学は早稲田大学応用化学科を卒業し、その後は早稲田大学理工学研究科応用科学専攻博士課程というところに行ったみたいです。


ちなみに、よくハーバード大学というのが出てきますが、これはこの博士課程のときに留学をしていたからみたいです。


小保方さんのあの涙ながらの会見、かなりインパクトがありました。本当に万能細胞があればいいんですがね~。良い結果を期待してます!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。